キングベークは昭和4年(1929年)創業の函館土着のベーカリーです。
その歴史故、函館市民ならだれでも知っているわけですが、私は、子供のころは全国展開のナショナルブランドだとさえ思いこんでいました。
ミスタードーナツの函館地区のフランチャイザーでもあります。
先般の北海道大停電の最中、コンビニやスーパーからパンが消えてしまった時もいち早くパン類を販売再開し、市民に喜ばれました。

ここの本店でのイートインコーナー(本格的なカフェスペースで、wifi完備です)
では、モーニングセットのほか、本格的な和定食などのお食事もできるのですが、
36年前まで人気メニューだったのに惜しまれつつ姿を消した、キングカレーが復活しました。それも激安での提供です。先日、函館市五稜郭町の再開発複合ビル「シエスタ」内にもキングカレーの専門イートインコーナーが出現。こちらでは、カレーうどんも人気なようです。古くて新しい函館の名物になりつつあります。
価格:キングカレー376円、カツカレー538円(税込みです。)
キングカレー
カツカレー

ライス中盛りまで無料です。
キングベークHP