530号車と聞いてピンときたあなたは、鉄分500%のつわもの!!

函館市電の500型車両は、昭和23年から昭和26年までの間に30台が製造され、その最終製造車両が530号。

函館市と交通局職員の努力で、現在も運行が続く。

運行状況は日々変わるので、どうしても撮りたいあなたは当日朝に電話で直接お問い合わせください。なお、電車車庫内への一般の立ち入りは禁止されています。函館市企業局交通部事業課の電話番号は、0138-52-1273 です。

なお、このブログの編集者はmomotarocityであり、函館市企業局交通部は一切関与していません。ご留意ください。

 

 

 

 

 

同一号ではありませんが、1973年8月の525号です。青柳町の坂路ですね。実は、街並みはほとんど変わっていません。

下は、柏木町電停ですね。1977年7月だそうです。
現在はモデルチェンジされた、当時の女子高の生徒の制服姿も懐かしいです。

撮影 古村 誠 氏


このころ、函館市交通局は大赤字にあえいでいました。
電車廃止論もあったころです。
車のフェンダーミラーがなまめかしい。
1983年2月 ヒロツ コウタロウ氏撮影

 

 

函館市電画像集